オッサンのハッピーライフ

一人暮らしのオッサンの楽しい幸せな日々のエッセイ

...

夏休みは労働?

今年の夏休みは孫も揃って初めての家族そろっての旅行!と言っても、妻はもういないので写真だけ同行だ。

ジィジ労働の前にこれから僕が働かせられる状況に追い込むメンバーを紹介しよう。

まずは次男夫婦と孫1才、一番下なのに長女と孫小学校1年生の女の子と幼稚園年長の男の子の計6人だ。・・・あっ!長男のいるのが独身&仕事があるので不参加。というか誘っていない。

 

さてその夏休みだが孫たちとのんびりと過ごせるかと思いきや大間違いであったのだ。よく考えてみれば自分たち夫婦も3人の子供と楽しく遊ぶのもかなり疲れたような記憶がある。やっぱり子育ては体力が必要なのだ。

 

まずはまとわりつく娘の孫たち。ありがたくてうれしいことなのだが何しろハードだ。朝から休憩時間無しで夜遅くまでの残業、ブラックな労働環境だ!

朝から朝食作りから始まり、それもみんなが喜ぶようにメニューは考える。

最終日の朝は食パンでセルフサービスのサンドイッチにまで手抜きメニューになってしった。調理はスクランブルエッグを作ったのと野菜とハムなどの用意のみであったのだ。これがジィジの限界でした。

唯一の落ち着く時間はみんなが泊っているバンガロー脇でのテントでの一人の時間だ。孫たちが寝てから娘と一杯飲みながら会話してからの一日戦った後の至福の時間だ。

自分で選んでのテント泊だがやはり正解であった。

 

昼間はキャンプ場の芝広場で遊んだり近くを散策したり、また旭山動物園に行ったりと忙しくまとわりついていてくれて、帰ってくると一緒に夕食作ったりと夜もまた忙しい。やけどをしないように注意したり、一人居酒屋の方がかなり楽だ。

 

いろいろと忙しい夏休みだったけれどやっぱり子供たちや孫たちとにぎやかに過ごすのも楽しい!次回は負担軽減のために長男も連れて行こうと思う。

 

夏休みは労働?なんて書いていたが、労働は収入があるがこの労働は出費がある。すべてがジィジいわゆる僕がスポンサーだ。当然、行き帰りの航空運賃も含めてだ。しばらくは一人居酒屋も安価なメニューになるのかな?(笑)

 

今日もいい日だったなぁ・・・goodnight