オッサンのハッピーライフ

一人暮らしのオッサンの楽しい幸せな日々のエッセイ

...

たこ焼きはおつまみセットですか?

今日も大阪は暑かった~。

こんな日は粛々と一日を過ごす。いつも通りコツコツと飲む!

意外と僕は努力家なのだ。

でもその話は昨日書いたのでここまでとする。「こいつはいつも酔っぱらっているのか?」と思われるのは侵害であるからだ。

 

ということで、話は変わる。

大阪と言えば世間の人々は大体たこ焼きを想像するだろう・・・僕がたこ焼きが好きだから勝手に言っているだけなのかもしれない。

好きと言っても滅多に買わない。自分で作るのだ。

これもまたおつまみセットのメニューの一つだが、ジムが休みの日など早い時間の晩酌タイムのごちそうだ。

カセットコンロ用のたこ焼きプレートを用意してコツコツと準備する。ここでもコツコツは大切だ。

このたこ焼きプレートが優れものだ。何がいいかと言えば数だ!

4列×4列で16個分焼ける。一人居酒屋で提供されるには最適な数だ

普通にたこ焼きを買うと10個入りが定番だが少し物足りない。

また定食と違って大盛もない。いや、たこ焼き大盛なんて聞いたことがない。

10個では少ない、20個では多いとなればその真ん中だ。

15個だが正方形のたこ焼きプレートでは中途半端である。そこで4×4の16個という数字が出てくる。カセットコンロ用たこ焼きプレートのミステリーのように感じる。

くだらない事だと思っている人はたくさんいると思うがそのような人に言いたい。「ボーっと生きてるんじゃないよ~!」と・・・

 

そんな事を考えながらビールをプシュー!なかなか上達しない串技でたこ焼きを返しながらのんびりテレビを見ながら焼く。スムーズに丸く出来るとビールも美味しい。僕は2本の串でひっくり返す。1本ではまだ上手にできないが大切なのは「外はカリカリ、中はトロ~、まん丸だ!」そして気分よくプシュー!だ。

僕にとってとても幸せな時間なのだ。

 

大阪出張からたこ焼きの話になってしまい申し訳ない<(_ _)>

 

今日も一杯飲んでほろ酔い気分でホテル戻る。

だんだん睡魔に襲われて今日を終えていく。

 

今日もいい日だったなぁ・・・goodnight