オッサンのハッピーライフ

一人暮らしのオッサンの楽しい幸せな日々のエッセイ

...

晴れ男参上!

 

今日の香川・高松も暑い!仕事で来ている訳だが昨日も晴れていて暑かった。

台風ってどこにいるのだろう?とにかく暑い!

僕自身、結構な晴れ男で出掛ける時は圧倒的に晴れが多い。

普段でもジムの行き帰り、コンビニエンスストアにちょっと買い物など一時的にやむもしくは小雨になることがかなりの確率である。

傘が嫌いなので都合の良いことですが・・・

 

晴れ男っていえば今までの連続最長記録は23日連続で旅先での雨に当たらなかったことがあった。

5年前にバイクでサハリンに行った時だ。

イベント的でのサハリンラリー参加で我が家の東京から帰宅するまで一滴も雨に当たらなかった。天気予報では他の場所は雨が降っていたこともあったが僕のいる所はセーフ!

ほとんど下道(一般道)での旅でそれもキャンプ!

東京から日本海に出て新潟でキャンプ、次は秋田そして青森・・・大間から函館に到着。函館でキャンプ!

翌日からのラリーは札幌スタートなのでそこから主催者側の宿泊施設で稚内~南サハリン~稚内ゴール。また稚内でキャンプ。こんな感じで無事に帰京。

総日程23日間、雨降りなし。さしずめカッパだったら干からびてアウト!!

いろいろと旅の思い出はあるのだけれど機会があったらネタ不足の時に書こうと思う(笑)

 

そして今年の夏の旅行は子供たちと孫を連れて北海道に行った。

当然のことのように晴れ!計ったように滞在している1週間が最高の期間だった。とってもいい旅行に思えるがここでも当然のことのようにもちろんスポンサーは僕だ!なんと心の広い「ジィジ」だ・・笑

富良野でコテージ借りて8月4日~7日の3泊4日の激安?ツアーだ。しかし飛行機代だけで結構お金がかかるので大変だ。

でも子供たちや孫たちが楽しんでくれれば「ジィジ」満足だとしておこう。

子供たちが合流する前に先乗りして雨竜沼湿原に行ったりいろいろと楽しんだので大満足だ!

 

また今回の上富良野はバイクや車で結構な回数訪れている。滞在も長い。1週間くらいは当たり前だ。そこを起点にツーリングをしたり楽しんでいる!

一日で帰ってこられない場所に行く時はテントを張ったままビジネスホテルで宿泊して翌日帰宅・・・といっても、もちろん我が家のキャンプ場だ!

 

話は戻る。この夏休みの帰路は、のんびりと下道で東北見て回って帰京するのもいいかなぁ・・と思っていたが現実は厳しいのが常だ。東京に帰ってまた仕事だ!でも仕事は好きだからまあいいことにしようと思う。

 

今宵は高松の夜より。

 

ではまた・・・goodnight