オッサンのハッピーライフ

一人暮らしのオッサンの楽しい幸せな日々のエッセイ

...

プランター菜園でおつまみセット

今日は朝から暑かったなぁ。でも梅雨明けはまだのようだ!

南の方から台風が来ているらしいのだ。ここ最近の日差しで僕のおつまみセットに元気がなくなっている。

それはナスやピーマンなどの野菜たちだ。

 

僕はプランター菜園をやっている。

一人暮らしの我が家から徒歩で15分くらいのところに実家がある。

小さいリフォーム会社と小さい賃貸マンションをやっている。

そこの小さい屋上にプランターを置いて菜園を一人居酒屋に納品するために野菜を作っている。

メニューはピーマン3株、絹さや3株、いんげん2株、トマト2株、ナス2株だ。

最近、少しずつ収穫がある。前ブログ記事の麻婆ナスなども実はここから納品されたものなのだ。

ピーマンも結構できる。オリーブオイルでサッと炒めて晩酌のつまみや目玉焼きの添え物で朝食に出てくる・・・自分で栽培、収穫しているから格別美味しい!

なにしろ収穫できると実に楽しい。

 

一人暮らしの我が家の小さなベランダでは花をプラスチックの植木鉢で栽培しているが、水やりを怠ってすぐ枯らしてしまう。

小さなひまわり、ガーベラ、ハイビスカスすでにアウト!実益がないからとは言わないが現実はえこひいきしているのかも・・・でも花が咲くととてもきれいなのでついホームセンターで買ってしまう。

 

菜園の話に戻そう。

今年の梅雨にはまいった。なにしろ日照時間が短い・・・

一応、ちゃんと実はなっているが本体の育ちが良くない。

以前、区の貸し農園で菜園をした事があったがさすがに広いのと土がいいのか大きくよく成長する。やっぱりプランターだとあまり大きくならないのかなぁ。

 

また農園栽培もやりたいが日々の雑草取りが結構大変なのだ。子供たちが小さい時は家族で楽しんで農園に行っていたけれども1人となるとそうはいかない。まずおっくうだ。1人だから誰かのためにとか誰かと一緒だからとかの気持ちが出ない…と思うと申し込むのを躊躇してしまう。

という訳で久しぶりの菜園は実家でのプランター菜園にしたのだ。

しかし年齢と共に暇になっていくので来年は貸し農園にチャレンジしたいと思う。

少し農園まで距離はあるけれど健康のために自転車で行くのもいいかも・・・

あと旅や山登りに行く機会も多いので留守中の管理の事も考えておかなくては。

取れたての野菜と引き換えにして子供たちも面倒見てくれればいいのだけれど・・・

 

ということで、とりあえず今はプランター菜園でおつまみの素材を育てることに精魂込めることにしよう。

 

では長~い晩酌タイムは終了にしてベッドに入ろう。

 

今日もいい日だったなぁ・・・goodnight