オッサンのハッピーライフ

一人暮らしのオッサンの楽しい幸せな日々のエッセイ

...

人生最高レストラン

やっと奈良に到着してホテルで宿泊している。名古屋で昨日から夜間に仕事をして今日は大阪。寝不足だったので夕方にぐっすり寝たおかげで目が冴えてる。

テレビを観ながら一杯飲んでいたら、「人生最高レストラン」というテレビ番組がやっていて、ふと思ってしまった。自分の「人生最高レストラン」ってどこだろうと。

大人になってからはある程度お金も出せるし、食事に行く機会もたくさんあるので深く思い出に残るお店は思い出せない。

スポーツをしていた頃はロード練習の途中の自動販売機の天ぷらうどんなんかも美味しかったなあと思い出してもみたが、あれは店ではない。結局、思いでの最高のメニューは中学生の頃の「大三元のもやしそば」にたどりついた。

地元の中学校の前にあった中華料理屋?いや、ラーメン屋で神奈川で言えばサンマー麺に近い。自宅の出前もたまに注文したが、やたらと量が多い。特に上にかかっているラップがトッピングのもやしの表面張力で盛り上がっている。おじさんが「・・くん、いっぱい入れてきたよ」なんていつも来てくれてうれしかった記憶も思い出した。

当然、高校生になってもお店にも食べに行ったことも多く思い出のお店だ。かなり昔にはなるが今はもうそのお店はない。

大人になると美味しいけれど後々まで感動を残せるようなお店とめぐり会っていない。その時はそれはもう最高に美味しいのだけれど、また次の食事も美味しいから記憶に深く刻まれない。

年をとって記憶や感動を保存できなくなり、上書きのみの脳になってしまったような(笑)

これからは贅沢な美味しいものもいいけれども、楽しく幸せな食事ができるのがいい。

ひとり居酒屋やアウトドア、孫たちや彼女と共に楽しく食事ができたらと思う。

あれっ?今日はいつになく何かいい感じで書けたような(笑)

今日も気分がいい。よって・・・

今日も幸せだったなあ。ってことでおやすみなさい🌃