オッサンのハッピーライフ

一人暮らしのオッサンの楽しい幸せな日々のエッセイ

...

北海道からびん詰めつまみがやってきた!

北海道からびん詰めのおつまみがやってきた。

北海道から仕事の関係で来ている知り合いの人からのお土産だ。「お酒のアテにどうぞ」と頂いたものだが、小さなビン詰めおつまみが6種類も入っていて楽しい!またひとり居酒屋なのでびんに箸を入れてつまんでも誰も「汚いだろう」なんて言う人は当然いない。

まずは日本酒から注文する。

ひとりでも一応注文と言わせてもらう。

一口飲んで「ふう~」。いよいよ一本目のふたを開ける。細切昆布から一口つまむ。「今日もお酒がうまい。ご機嫌だぜ」とひとりごとを言う。誰もいなくてもちゃんと言葉で言う。

これ大事!ひとり居酒屋のルールだ。

ひとりでおかしいやつだと思うがこうして飲んでいると美味しい&幸せなのだ。

日本酒もなくなったので次のお酒のびんに手がいく。

今日はお酒もびんだ。びんびんとかぶっている・・関係ないか。そろそろ酔ってきたな(笑)

次のお酒のご注文は沖縄のシークヮーサー酎ハイだ。

北のおつまみと南のお酒でニッポンひとっ飛びだ。ちなみに北は数の子山海漬、松前漬、ほたて塩辛などバラエティーが豊富で楽しい。

シークヮーサーもなくなってしまったがちょうど気分がいいところで今晩は閉店にしよう。

今日もいい日だったなあ。
f:id:hanako115:20200216222227j:image
f:id:hanako115:20200216222236j:image
f:id:hanako115:20200216222252j:image