オッサンのハッピーライフ

一人暮らしのオッサンの楽しい幸せな日々のエッセイ

...

今日は鴨鍋🍲


f:id:hanako115:20200207223840j:image

f:id:hanako115:20200207223828j:image


奈良に出張に来てすでに2週間は過ぎた。

いい加減ひとり奈良暮らしに飽きてきた。東京でもひとり暮らしなのだが住み慣れていないところはやはり違う。夜が早い。市内でも暗い。

我が家は仕事が終わって部屋に入ると正面に池袋方面の夜景が見え、東京育ちの僕にはやはり落ち着く。旅が好きで山だキャンプだとたまに行くが遊びと仕事ではなかり違う。楽しみと言えば仕事が終わった後の夕食&晩酌しかない。でも東京でも同じだったっけ。

いつものお決まりで酔ってブログ書いているのでなかなか本題に進まないが、今何気にそれに気がついたので鴨鍋の話をしよう。

ここ奈良での生活は仕事が終わって、お風呂に入ったらスーパーに今晩のお酒のお供を買いに行く。

こっちはスーパーの閉まるのが早い。なんと8時だ。帰宅してうっかりのんびりしていると買いそびれてさみしい夜となってしまう。街中なのに注意が必要な土地だ。そして今日もスーパーギリギリセーフ。カタカナばかりですまん。

スーパーを巡回していると精肉コーナーで足が止まる。40%引きのシールだ。ひとり降らしのおっさんはそれだけでは驚かない。安売りには慣れている。

しかし今回はいつもと違う。なんと鴨肉セットなのだ。「今日は鴨鍋にしよう」。こういう判断は年を取ると早い。楽しい夜の日数が少なくなっているからなのか、考え方が衰えて欲が勝手に判断しているからかも知れないなあ。ここまで書いてまだ鴨鍋にたどり着けない。何を書きたいかと言えば久しぶりにちょっと贅沢な鴨鍋をメニューに今日も幸せな一人居酒屋で夜を過ごせたということであった。ようするに眠くなってしまったということだ。では

 

今日もいい日だったなあ・・おやすみなさい