オッサンのハッピーライフ

一人暮らしのオッサンの楽しい幸せな日々のエッセイ

...

今年の年末年始は奈良でのんびり

昨日、少し残業して何とか今年の仕事納め。

東京に帰らず今年の大晦日は奈良で過ごすことにする。

のんびり朝寝坊し、思い出したかのようにショッピングモールに出かけ、ジィジは孫たちのお年玉探しでうろうろ歩きまわる。

ぽち袋?とか言うのかお年玉袋に入れて、はい!は何か楽しくない。まずは娘の子でたぶん七才とおおよそ五才の二人。もう自分て買い物ができる年齢だ。貯金箱を二つ買い、貯めておいた小銭を適当にジャラジャラ入れる。だいたい均等に入れたつもりだが同じ金額ではつまらない。二人に好きな方を選ばせる方式だ。これなら金額が違うので年功序列で年上が多いとかはなくなる。ひょっとしたら楽しい兄弟喧嘩か始まるかもしれないのだ。とってもジィジは楽しみである。ちゃんと貯金箱に飾り付けをしてお正月らしい袋に入れる。見た目はまったく一緒なので運次第だ。仲良くもめてくれるのを期待する。

次は息子の子の分だがこの子はまだ一才か二才なので気の毒に買い物に行くことができない。なので絵本にする。指を入れて親が読んであげるシステムらしい。読み聞かせをして欲しいのでもう一冊入れた。僕が読み聞かせをするわけでもないので気楽だ。

帰り道でお昼ご飯のお寿司と天ぷらを買って、我が家のウィクリーマンションに戻る。小銭をたっぷり入れたり、本を袋に入れてお正月らしくお化粧して完了。

 

今日は暗くなってから奈良の大晦日を散策する。奈良公園に近いので興福寺や東大寺や春日大社辺りをうろうろしようと思っている。たぶん人が多くお詣りとはいかないけれども奈良の暮れ正月を満喫しようと思う。

では今年も何万人のフォロワーの皆さま(今年最後の精一杯の見栄でした)、日記のようなエッセイのようなつまらないブログ見ていただきありがとうございました。来年もたぶんブログを楽しく続けていると思います。

今年も幸せだったなぁ

では、よいお年を・・
f:id:hanako115:20191231155736j:image
f:id:hanako115:20191231155749j:image
f:id:hanako115:20191231155759j:image
f:id:hanako115:20191231155811j:image