オッサンのハッピーライフ

一人暮らしのオッサンの楽しい幸せな日々のエッセイ

...

出張!4000キロの旅

今月は10日間くらいしか東京にいない。

8月末から仕事であっちこっちの旅をしながら和紙貼り工事をこなしてきたのだ。

福島から始まり、札幌に移動。そのあと香川高松。そして静岡市で仕事して腰痛をみやげに帰京。仕事道具があるので僕の愛車、真っ赤なプリウスαで移動しなくてはならない。燃えるような赤だからと言っても運転している時は車の色は見えないからそんなに燃えるような赤の効果はない。さすがに疲れた。

とは言え、旅は好きだ。仕事という名のちょっとした旅行だ。その証拠にちゃんとソロキャンプ道具を積んできたのだ。仕事で拘束されるのは5日間くらいであとは移動時間なのだ。それでちゃんとお金もいただける。一応、指名されて和紙を貼りに行くのだが緊張感はない。むしろ仕事が終わった後のことが頭の中を半分以上占めていると言っても過言でもない・・・いや、やっぱり仕事のことで頭一杯です。バチが当たるといけないからそうすることにする。

 

まずは福島で3時間くらい作業前。これ、完璧。さていざ、札幌へ・・

地図を眺めながら今宵の宿探しを始める。

「よし!決まった。」と松島に移動を始める。松島と言えば切手にもある日本三景の一つである。東京から近いのですでに行っていると思っていたが初めて訪れる場所であった。安芸の宮島、天橋立はすでにコンプリートしていたが松島はまだ訪れていなかったのだ。僕としては不覚であった。

夕方に松島に到着!途中でいつものように楽天トラベルで宿を決めた。

今宵は素泊まりプランで温泉宿だ。いつも素泊まりプランで予約する。外に食べに行く(正確には飲みに行く)ほうが気楽だからだ。

夕食前にちょっと散策。福浦島に渡る。夕方5時過ぎているので橋を渡るのが無料だった。足早に散策終了!居酒屋風の観光食堂に入りビールと刺身定食を平らげて退散。なんと7時閉店なのだ。

コンビニで気分直しに買い出しして宿で一人居酒屋を始めるが、運転疲れなのか早々と眠くなる。

松島まででこんなに長くなってしまった。札幌と南下する途中の青森・酸ヶ湯のキャンプ話は今度にしよう。

 

では、今日もいい日だったなぁ・・・goodnight